logo

入園案内

慈照幼稚園ってこんな園ですよ
(保護者の声)

学校に行ってはじめてわかった!
「しつけをしっかりしてくれる園だった」

学校では体育の時間に着替えがあるが、脱いだものをそのままにする子が多いのにびっくりした。慈照の子は、脱いだものは袋に入れることを3年間やってきているので、出しっぱなしの子はまずいない。

トイレに行くのも、慈照の子(特に年長)は時間があるうちに行っておくのが普通だったけれど、学校で授業中に「先生、オレおしっこ!」と言う子がいてびっくり。一人が行くと、オレもオレもって、5~6人がぞろぞろ、もう遊びになっちゃうんですよ。

チョウチョ結びのできない子が結構いるのにもびっくりした。慈照では、年少の時からちゃんとチョウチョ結びを教えてもらえる。

入園を決めた理由は?

私(母親)自身が卒園児だったことと、当時の恩師がまだ園にいたこと。

園のことを知りたくて問い合わせたところ、親切に教えてくれた。印象がとてもよかった。

評判が良かった。先生はとても熱心だと周りのお母さんからも聞いた。

個人用の『生活記録』はよい記念になります。

一人ひとりのコメントと写真が入っているのがいいです。大事にとってあります。

毎月楽しみにしています。よい記念になります。

順にページをめくっていくと、顔がどんどん変わっていく。年中になりたての頃と、終わりの時の顔がちがっているのがよくわかります。

子どもから教えられることが多いんです!
“自然や食いくを取り入れた保育”

子どもから「どくだみ」のことを教えてもらった。

ゆすらごって知ってる?おいしいんだよ」というのも子どもから…

子どもの方がよく知っていて、「これジャガイモの花だよ」って教えられた。

園でいろんなものを収穫して料理して食べたりするので、子どもはとにかく詳しいですよ。「タケノコごはん」とかも知っている。

じゃがいもやサツマイモ、大根も園の畑で収穫して持って帰るんです。とってもおいしい!

先生たちは、はたらきもの?!

先生はよく割烹着を着て、夕方5時くらいまで畑の手入れをしている。働き者ですよね。

長く務めている先生が多い。ずっと同じ先生がいるって他園ではあまり聞かないし、この点でもこの園の先生はいい。

いつもきびきびと動いていて、ふらふらしている先生がいない。

園に来た時、お掃除のおばさんかと思って「こんにちはぁ」って言ったら園長先生だった。園長自らが動くから、他の先生もよく動くんでしょうね。それはすごいと思った。

よくある質問

Q. 1号・2号・3号って何ですか。どうやって決まるのですか。

A. お子さんが1歳児、2歳児で就労証明等がある方は、3号認定です。3歳児以上では、お仕事等をしていて就労証明がある方は2号認定、主に専業主婦の方は1号認定です。認定は市で行いますが、手続きの方法については、幼稚園にお問い合わせください。

Q. 事前に園を見学することはできますか

A. 見学を希望される場合は、事前に園にその旨ご連絡ください。都合のよい日にちと時間を調整して、園内をご案内します。また、未就園児向けの催しが毎月開催されているので、そちらへの参加もおすすめします。

Q. 仕事はしていないのですが、2歳児でも通わせることができますか。

A. 3号認定以外の2歳児ですね。これまでと同様に、一時預かり保育の扱いで毎日お預かりします。満3歳の誕生日がくると、1号認定児として入園することができます。

Q. 制服はあるのですか。

A. 3歳児クラスより、制服・制帽・体操着を着用していただいています。0・1・2歳児に関しては、自由服で過ごします。

Q. 保育料はどうなりますか。

A. 保育料は居住する市町村が所得に応じて定めた額が基本です。そのほかに教材費、制服等の代金、保護者会費などが必要です。入園金はありません。詳しくは募集要項をご覧ください。

Q. 今は専業主婦ですが、入園したら働きたいと思っています。在園の途中で1号から2号に変更は可能ですか。

A. 定員枠の空き状況にもよりますが、可能です。当園で手続きをするので変更内容をお知らせください。保護者の就労状況が変化しても、同じ施設を継続して利用できるのは、認定こども園のメリットの一つです。

Q. 弟で在園している場合、多子軽減制度があると聞きましたが?

A. はい。第2子、第3子は第1子に比較して、基本負担額が半額から無償になります。但し1号認定と2・3号認定では対象児が違いますのでご注意ください。

Q. 今後勤務状況が変化して、保育短時間から保育標準時間に切替えねばならなくなった場合、変更は可能ですか?

A. 市役所での認定変更は必要になりますが、可能です。

Q. 2号・3号の認定を受けるときに必要な書類は何ですか。

A. 入所申込書と認定申請書に就労証明書を添付して市に提出してください。新年度入園手続きに限り、前橋市在住の方は、幼稚園で取りまとめ一括して市に提出しています。

Q. 1号認定でも夏休みなど預かり保育は利用できますか。

A. 新制度では一時預かりとして、これまでと同じように利用できます。

Q. 英会話を本格的に学ぶ教室があると聞きましたが?

A. Greape Seedの英会話教室です。「話せる英語」「英語でコミュニケーションがとれる」ことをめざして、保育開始前の9:00~10:00に毎日レッスンがあります。課外教室の一環として行っているので、希望者のみの参加ですが、毎年定員に達するほどの希望者があります。

(学)大乗学園 幼保連携型認定こども園

慈照幼稚園

〒379-2117 前橋市二之宮町1812-7

027(268)2557