logo

園での生活

園内調理のおいしい給食

安全・安心・おいしいをモットーに

ホール横の調理室では、おいしい給食が毎日つくられています。
地元の有機野菜や調味料等も厳選し、子どもたちの味覚を育てたいと毎日手作りしています。 素材を生かした栄養バランスのよい食事は、子どもたちの心と体を「食」の面から支えています。

今月の給食メニュー

今月の給食メニュー
おいしいにおい

ランチタイムが近づくと、ごはんのしたくのにおいが園内にただよい食欲を誘います。子どもたちは食べる前から、すでに「食べたい」気持ちを感じているのです。

手づくり

献立に対する反応がダイレクトに返ってくるのは、手づくり給食のよさです。味付けや食べやすさなどの細かい部分に配慮できること、担任からの意見や感想も献立づくりに役立っています。

好き嫌い

嫌いなものでも、友だちがおいしそうに食べるのを見てつられて食べてしまう。何よりもみんなで一緒に楽しくおいしく食べる中で、なんでも食べられる子に育ってほしいと願っています。

やさい

地元でとれた有機野菜等を厳選し、たっぷりいただくことを大切にしています。園内で育ったキュウリやナス、ピーマン、大根が給食の一品になることもあります。自分たちで収穫した野菜は、なぜかおいしいようです。

マナー

手洗い、食前・食後の挨拶、食べる姿勢、食後の歯磨き、正しい箸使など、食事のマナーを生活の中で身につけていきます。

厨 房

厨房は、食材の納品、洗い物、下処理、調理室の各部屋が細かいエリアで分かれていて、衛生管理を徹底しています。調理機器は安全・衛生面・効率性を兼備えた最新の設備です。。

連 携

給食では実績のある二之宮保育園はすぐ隣にある姉妹園です。調理スタッフとの交流・研修等により、二之宮保育園と相互に連携しながらより良い給食づくりを目指しています。

(学)大乗学園 幼保連携型認定こども園

慈照幼稚園

〒379-2117 前橋市二之宮町1812-7

027(268)2557