logo

子育てハガキ通信

未就園児家庭に毎月お届けします。
『子育てハガキ通信』

  

かわいいイラストが入った子育てハガキ通信には、子育てのワンポイントメッセージと「ぴょんちゃんクラブ」「まめっこぴょんちゃん」「幼稚園園行事」など、未就園のお子さんが参加できる幼稚園の催しが掲載されています。
子育てハガキ通信を希望される方は、電話またはFAX、メールでお申込ください。 毎月お届けします。無料です。



10月号

ストレスフリーな食卓でカラダもココロも元気に!

毎日の食卓、ママはリラックスして食事ができていますか?

ニコニコ笑顔で、子どもと一緒に食べることができていますか?

 

実は、ストレスやイライラがいっぱいの食卓は、栄養の吸収が悪くなります。

早く食べなさい!  好き嫌いしないの! お口を閉じて食べなさい!

こんな風に言われながらの食事は、緊張感が続く状態になります。

 

緊張した状態では交感神経がはたらき、きちんと体に栄養が吸収されず、腸内環境にも悪影響を与えてしまいます。

たとえ、どんなに体に良いとされる食べ物を食べたとしても、ストレスを感じながら食べていたら意味がないのです。

 

家事に、育児に、仕事に、ママは毎日、本当に忙しい!

でも、子どものココロとカラダを元気にするためには、短い時間でも良いので、子どものそばに座って、目を合わせ、会話をしながら一緒に食べてみてください。

穏やかな気持ちで食べると、身体が栄養をしっかり吸収できるようになります。

 

大人がおいしく食べている姿を見ると、子どもも安心して食べることができます。初めて目にする食べ物も、大人が食べていれば「これは食べても大丈夫なんだ」と安心するもの。

親子で一緒に食べることは、子どもの食体験を広げるためにも有効ですよ。

 

管理栄養士 幼児食アドバイザー 山口真弓

(学)大乗学園 幼保連携型認定こども園

慈照幼稚園

〒379-2117 前橋市二之宮町1812-7

027(268)2557