logo

子育てハガキ通信

未就園児家庭に毎月お届けします。
『子育てハガキ通信』

  

かわいいイラストが入った子育てハガキ通信には、子育てのワンポイントメッセージと「ぴょんちゃんクラブ」「まめっこぴょんちゃん」「幼稚園園行事」など、未就園のお子さんが参加できる幼稚園の催しが掲載されています。
子育てハガキ通信を希望される方は、電話またはFAX、メールでお申込ください。 毎月お届けします。無料です。



令和2年7月号

親のイライラが止まらないとき

 親がイライラせず、落ち着いた気持ちで子どもと接することは、子育てで大切なことです。でも、これって、けっこう難しいですよね。気持ちをうまく整えていくコツは、心の中の〈子どものわたし〉を想像してみることです。

 子育てをしていると、まるで子どものように「泣きたい」「ヤダヤダ言いたい」「甘えたい」という気持ちが湧いてくることがあります。これは、〈子どものわたし〉の言い分だ、と考えるとよいのです。

 心の中の〈子どものわたし〉に対して、「泣くな。いつも笑顔で!」「ヤダヤダ言わずに、親としてがんばれ!」「人に甘えず、自分だけで乗り切れ!」と、いつも我慢を要求していると、かえって〈子どものわたし〉にストレスが溜まります。その状態で、子どもの気持ちを受けとめようとすると、親の心の中の〈子どものわたし〉が「泣くんじゃない!甘えるんじゃない!私だって我慢しているんだから」と騒ぎ出すのです。

 心の中の〈子どものわたし〉に、「泣きたい時は、泣いていいよ」「時には、甘えさせてもらっていいよ」と声をかけてあげてください。きっと落ち着いてくるはずです。

子育てカウンセラー 萩原 光

(学)大乗学園 幼保連携型認定こども園

慈照幼稚園

〒379-2117 前橋市二之宮町1812-7

027(268)2557