logo

子育てハガキ通信

未就園児家庭に毎月お届けします。
『子育てハガキ通信』

  

かわいいイラストが入った子育てハガキ通信には、子育てのワンポイントメッセージと「ぴょんちゃんクラブ」「まめっこぴょんちゃん」「幼稚園園行事」など、未就園のお子さんが参加できる幼稚園の催しが掲載されています。
子育てハガキ通信を希望される方は、電話またはFAX、メールでお申込ください。 毎月お届けします。無料です。



1月号

「NO」は、心の独り立ち-「イヤイヤ」への対応

「ママ、イヤ~ッ」「イヤ!」 魔の2歳期、ママは大変ですが、「イヤイヤ」はとても大事な成長の証です。このイヤイヤ期があるからこそ、子どもは自己表現を学び、それを通じて気持ちが育ち、我慢や人に対する思いやりが芽生え、自分をコントロールする術が身につきます。この時期にこれらを学べないと、成長するにつれ、周りに順応できなくなってしまいます。

さて、「イヤイヤ」が成長のために必要なことだとしたら、ママはそれにどう対応したら良いのでしょう?

人生は、自分ではどうにもならないことや不公平なことでいっぱいです。「そんな時には、自分の怒りをぶつけなくても、相手に通じる方法があるよ」と、教えるのはどうでしょう?

子どもに「イヤイヤ」をされたら、まず「何が(どう)したいのか」を聴いてみてください。それができることであれば、させてあげましょう。

できないことであれば、「したい気持ち」は受け止めて、「それは、できないけど、これは、できるよ」と代案を考えてあげてください。

そして、どうしてもムリなことは、「そうなったら、いいね。でも、ダメは、ダメだよね」と言うのはどうでしょう?

「イヤイヤ期」も必ずおさまるので、安心して下さいね!

 

認定カウンセラー 前田 節子

BACP(英国カウンセリング・サイコセラピー協会)

(学)大乗学園 幼保連携型認定こども園

慈照幼稚園

〒379-2117 前橋市二之宮町1812-7

027(268)2557