logo

子育てハガキ通信

未就園児家庭に毎月お届けします。
『子育てハガキ通信』

  

かわいいイラストが入った子育てハガキ通信には、子育てのワンポイントメッセージと「ぴょんちゃんクラブ」「まめっこぴょんちゃん」「幼稚園園行事」など、未就園のお子さんが参加できる幼稚園の催しが掲載されています。
子育てハガキ通信を希望される方は、電話またはFAX、メールでお申込ください。 毎月お届けします。無料です。



令和2年4月号

子育てのピンチは、チャンス

 子どもの笑顔を見るのは楽しいもの。つい親の方も、笑顔になりますね。でも、「どうして、こうなるの?」「いったい、どうすれば?」と悩んでしまうこともあります。親としての責任感がドッと肩に乗り、ストレスでいっぱいになるときも…。でも、だいじょうぶ。子どもには意外に知られていない〈自己成長力〉があるのです。

 たとえば、子どもが泣くと困ってしまいますが、だいじょうぶ。泣くことは心の浄化作用なので、〈泣き上手〉な子ほど、成長が安定していくのです。また、〈甘え上手〉な子ほど、自立への足取りがしっかりしていくものです。

 「子育てハガキ通信」では、そんなお得なミニ情報を、毎月、お届けしていきます。きっと、〈子育てのピンチ〉を〈子育てのチャンス〉に変えていける親力が、自然に身についていくことでしょう。

 また、ママやパパが心に余裕をもって、落ち着いた気持ちでいられることは、子育ての大きなポイントです。そこで、心の疲れやイライラの悪循環から抜けだし、ストレスを解消していくためのコツや、一人でできる簡単な〈ミニワーク〉も、ぜひご紹介していきたいと思います。

子育てカウンセラー 萩原 光

(学)大乗学園 幼保連携型認定こども園

慈照幼稚園

〒379-2117 前橋市二之宮町1812-7

027(268)2557