毎日毎日、家事に育児に頑張っているママたち。
きっと、ママたちは毎日違うおかずを作って、子どもや家族に喜んでもらいたい!と思っているかもしれません。
でも、毎日違うおかずを出さなければという思いから、お惣菜や加工食品に頼ってばかりでは、ココロとカラダの元気度は違ってきます。

毎日の食事の基本は、「ごはんと味噌汁」でいいんです。

ごはんと味噌汁は実はベストカップルで、必須アミノ酸のバランスも良いものなのです。先人はこれらに漬物や簡単なおかずでしたよね。それでしっかり知恵をはたらかせて体を動かすことができていました。

現代の日本人は動物性タンパク質を摂りすぎる傾向にあります。動物性タンパク質の摂りすぎは腸内環境の乱れにもつながります。ただし、ごはんと味噌汁だけでOKなのには、ちょっとポイントがあります。
ごはんはできれば玄米や分つき米、雑穀米などにしてみましょう。普通の白米よりもたくさんの栄養素を得ることができます。
そして、みそ汁は具だくさんに。具の種類は多くなくていいので、とにかく具の量をたっぷりにしてみましょう。それに小さなおかずを加えれば、栄養的にもじゅうぶんバランスの取れた食事になりますよ。

★おすすめレシピ
味噌汁はごちそう! 鮭の具だくさん味噌汁

https://ameblo.jp/sanshokukenbi/entry-12425001971.html

管理栄養士 幼児食アドバイザー 山口真弓